『リバーシを作りながら学ぶJavaScript AIの基本 対戦プログラムの開発に挑戦!(秀和システム) [電子書籍]Ω』はヤフオクでkJ-000d996108から04月19日 16時 20分に出品され04月19日 16時 20分に終了予定です。即決価格は2,162円に設定されています。現在973件の入札があります。決済方法はYahoo!かんたん決済に対応。佐賀県からの発送料は落札者が負担します。PRオプションはYahoo!かんたん決済、取りナビ(ベータ版)を利用したオークション、即買でした。
目次 まえがき第1章 準備をしよう 1-1 作成するリバーシの遊び方を知ろう 1-2 作成するリバーシに使う技術を知ろう 1-3 リバーシのルールを書いてみよう 1-4 プログラムを書くツールをインストールしよう 1-5 開発向きのWebブラウザーをインストールしよう 1-6 Webブラウザーが読み込むファイルを知ろう 1-7 HTMLファイルを知ろう 1-8 CSSファイルを知ろう 1-9 JavaScriptファイルを知ろう 1-10 DOMを操作してみよう 1-11 さまざまな書き方があることも知っておこう 1-12 全体の構成を知っておこう第2章 プレイヤーや盤面や石などをプログラムで表現しよう(値) 2-1 いろいろなデータに名前を付けよう(変数) 2-2 自分と相手、2人のプレイヤーを表そう(数値) 2-3 リバーシが終了しているか・いないかを表そう(真偽値) 2-4 黒・白の石の数を表そう(配列) 2-5 プレイヤーが人間かコンピューターかを表そう(文字列) 2-6 リバーシの盤面を表そう(2次元配列) 2-7 プレイヤーが石を置いた場所を表そう(オブジェクト①) 2-8 その他のデータにも名前を付けよう 2-9 JavaScriptにはどんな値があるのか知ろう 2-10 データをひとまとめにしよう①(オブジェクト②) 2-11 データをひとまとめにしよう②(クラス) 2-12 まとめたデータを便利にしよう(静的プロパティ) 2-13 リバーシのデータを振り返ろう第3章 画面しよう第7章 スコアを表示しよう 7-1 文字描画の基本を知ろう 7-2 フォントの読み込みを管理しよう 7-3 ゲーム用の文字を描こう 7-4 石の数を表示しよう 7-5 ゲーム画面をまとめて更新しよう第8章 アニメーションを管理しよう 8-1 アニメーションの基本を知ろう 8-2 アニメーションを管理するプログラムを書こう 8-3 リバーシにアニメーションを追加しよう 8-4 メッセージを動かしながら表示しよう 8-5 石を置いたときのエフェクトを作ろう第9章 クリック操作に対応させよう 9-1 Webページのクリックについて知ろう 9-2 クリックやタッチを管理するプログラムを書こう 9-3 クリックした場所に石を置こう第10章 リバーシの盤面を読み取ろう 10-1 盤面の読み取りに必要なことを知ろう 10-2 あるマスから8方向に確認しよう 10-3 8方向のうちの1方向のマスの一覧を得よう 10-4 作った処理を確かめよう第11章 石を置くルールをプログラムで表現しよう 11-1 必要な処理を確かめよう 11-2 裏返せるとはどういう状態か知ろう 11-3 石を置けるか確かめよう 11-4 石を置けるマスの一覧を得よう 11-5 石を置いて裏返そう第12章 リバーシの進行をプログラムで表現しよう 12-1 リバーシの進行に必要なことを確かめよう 12-2 リバーシ開始の準備をしよう 12-3 盤面をコンソールに出力しよう 12-4 勝利/敗北/引き分け用の盤面を作ろう 12-5 石を置けるマス/勝敗/スコアを得よう 12-6 石を置こう 12-7 手番を次に進めよう第13章 操作画面からリバーシのプログラムを呼びだそう 13-1 画面からの操作に必要なことを確かめよう 13-2 ゲーム開始の準備をしよう 13-3 盤面のクリックを受け付けよう 13-4 ゲーム画面で石を置こう 13-5 ゲームの状態を管理しよう 13-6 パスが必要か確かめよう 13-7 ゲームが終了しているか確かめよう第14章 コンピューターに考えさせよう 14-1 石を置く場所をどう決めればよいのか考えよう 14-2 各マスに点数を付けよう 14-3 一手先、二手先を考えよう 14-4 人間みたいに石を置こう第15章 音声を利用しよう 15-1 Webページの音声の制約を知ろう 15-2 サーバーを手軽に用意しよう 15-3 音声をあつかおう 15-4 音声の再生を試そう 15-5 ゲームで音声を使おう 15-6 完成したリバーシで遊ぼう あとがき 付録:ファイルとメソッドの一覧 索引を表示するキャンバスを作ろう 3-1 描画の基本を知ろう 3-2 プログラムの処理の単位を知ろう(関数) 3-3 キャンバスを作って描画の準備をしよう 3-4 キャンバスをWebページに追加しよう 3-5 キャンバスを塗りつぶそう 3-6 処理をまとめよう(ユーザー関数) 3-7 キャンバスを作る処理をまとめよう 3-8 キャンバスをWebページに追加する処理をまとめよう 3-9 背景付きキャンバスをWebページに追加する処理をまとめよう第4章 紙芝居のように画面を書き換えよう 4-1 時間とともに処理をおこなおう 4-2 紙芝居をおこなおう 4-3 待ってから続きの処理をおこなおう(Promise) 4-4 待つ処理を簡単に書く方法を知ろう(async/await) 4-5 関数を短く書く方法を知ろう(アロー関数) 4-6 ふつうの関数とアロー関数の違いを知ろう第5章 画像を読み込んで描画しよう 5-1 画像描画の基本を知ろう 5-2 複数の画像を読み込んで描画しよう 5-3 読み込んだ画像を管理して使おう 5-4 ゲームの画像を読み込もう第6章 リバーシの盤面を作ろう 6-1 レイアウトを決めよう 6-2 盤面のマス位置から画面上の位置を求めよう 6-3 画面上の位置から盤面のマス位置を求めよう 6-4 リバーシの描画の準備をしよう 6-5 リバーシの盤面を描こう 6-6 各マスを順に見ていく処理をまとめよう 6-7 白や黒の石を描こう 6-8 石を置けるマスを表示内容紹介定番のボードゲーム「リバーシ」を作りながら、JavaScriptの基本を分かりやすく学べる入門書。図書館選書JavaScriptの入門書。リバーシを作りながら、プログラマとして押さえておくべき言語の基本(繰り返し処理、非同期処理)や、Webブラウザーの仕様(イベント受け付け、canvasによる描画)を学べます。著者についてクロノス・クラウン柳井政和 (クロノスクラウンヤナイマサカズ)1975年福岡県北九州市生まれ。1997年熊本大学理学部生物科学科卒業。ゲーム会社勤務を経て、現在クロノス・クラウン合同会社代表社員として、ゲームやアプリケーションの開発、プログラミング系技術書や記事の執筆をおこなう。主著に『画像生成系AI StableDiffusionゲームグラフィックス自動生成ガイド』(秀和システム)『マンガでわかるJavaScript』(秀和システム)『JavaScript[完全]入門』(SBクリエイティブ)などがある。
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