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ビジュアルクリエイターのためのTOUCHDESIGNERバイブル―映像と音楽を駆使したビジュアルアートの創り方をトップクリエイターの作例から解説 [単行本]Ω

『ビジュアルクリエイターのためのTOUCHDESIGNERバイブル―映像と音楽を駆使したビジュアルアートの創り方をトップクリエイターの作例から解説 [単行本]Ω』はヤフオクでkJ-000d996108から05月08日 03時 08分に出品され05月08日 03時 08分に終了予定です。即決価格は3,260円に設定されています。現在133件の入札があります。決済方法はYahoo!かんたん決済に対応。山口県からの発送料は落札者が負担します。PRオプションはYahoo!かんたん決済、取りナビ(ベータ版)を利用したオークション、即買でした。

ビジュアルクリエイターのためのTOUCHDESIGNERバイブル―映像と音楽を駆使したビジュアルアートの創り方をトップクリエイターの作例から解説 [単行本]Ω
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要旨(「BOOK」データベースより)初心者から中級者以上まで、手元に置きたい読み応え十分の実践的マニュアルBOOK!目次TouchDesigner とははじめにFirst Step1:TouchDesignerをはじめよう1-1 ユーザー登録1-2 ダウンロードと TouchDesignerのバージョンについて1-3 ライセンスの種類について1-4 起動とライセンス認証First Step2:TouchDesigner の基本操作を覚えよう2-1 TouchDesigner 的 Hello,world!2-2 プロジェクトの保存/読み込み2-3 Designer Mode とPerform Mode2-4 COMPとtox、Export Movie2-5 パネルのレイアウトとDisplay Option2-6 Timeline GUI2-7 Palette GUITouch Designer Users Showcase01 Dave & Gabe (USA) Eternal / Ultraviolet at Future Space02 Vincent Houzé (USA) Transitions / Creatures03 WHITEvoid (Germany) DEEP WEB/SKALARStep1:音に反応するグラフィックを作ってみよう1-1 作例の概要1-2 音を取り込む1-3 音を3つの周波数に分ける1-4 円を配置する背景を作る1-5 円を配置。1-6 円のサイズを変更する1-7 CHOPからTOPへ値を割り当てる1-8 円と背景を重ね合わせる1-9 拡大しながら消えていく処理を入れるStep2:Webカメラを使った時間差表現2-1 作例の概要2-2 Webカメラの映像を取り込む2-3 版ズレ効果を出す2-4 差分部分にエフェクトを出す2-5 短冊のような効果を作るStep3:3D空間を活用したオーディオリアクティブなグラフィック3-1 作例の概要3-2 TouchDesignerにおける3Dの基本要素3-3 Geometryを編集3-4 Geometryをワイヤーフレーム化3-5 SOPの頂点情報を確認する3-6 インスタンシングを行う3-7 ポイントの法線方向にCircleを向かせる3-8 音を取り込み、サイズ情報として活用する 150Step7:3-9 体裁を整えブラッシュアップ3-10 Geometryを回転させるStep4:TouchDesignerでのパーティクル表現4-1 作例の概要4-2 Particle SOPにより追加される値4-3 代表的なパラメータ4-4 インスタンシングを行う4-5 発生源を動かす4-6 パーティクルに速度を与える4-7 Particle SOPをCHOPに変換4-8パーティクルを自然に表示する4-9 Geometryに値を割り当てるStep5:3Dオブジェクトを使った表現5-1 作例の概要5-2 CGを用意する5-3 代表的なパラメータ5-4 最小限の要素でPBRレンダリング5-5 3Dデータの台座を作る5-6 CGからパーティクルを発生させる5-7 特定の要素を中心にカメラを回すStep6:カメラを使ったアニメーション表現6-1 作例の概要6-2 線の元になる座標を作る6-3 色情報を作る6-4 CHOPから線を作る6-5 カメラを設定する6-6 カメラとNull COMPの座標を設定するStep7:UIを使って表現を切り替える7-1 作例の概要7-2 Button COMPを使い、画像を切り替える7-3 Button COMPをラジオボタンに変更する7-4 ページ全体をボタン化し、クリックすると次のページへ遷移7-5 ページの特定の場所にボタンを置き、クリックすると次のページへ遷移7-6 Widgetsを使い、シンプルに実装する7-7 選択した要素に応じてUIを変える7-8 マウスカーソルが特定領域にあるときのみUIを表示する7-9 パラメーターを調整する管理画面と投影7-10 ジェネ映像でVJを行う場合のUIStep8:スマートフォンと連携させる8-1 作例の概要8-2 スマートフォンとPCの連携方法8-3 スマートフォンの傾きに反応させる8-4 タッチ座標に反応させる8-5 加速度でコンテンツを制御するStep9:Depht Cameraを使った表現9-1 作例の概要9-2 D435のハードについて9-3 取得できるデータについて9-4 深度情報を取得9-5 マスク表現9-6 Point Cloud Color UVsをもとに、Color 情報を割り当てる9-7 点群データ(Point Cloud)を表現Step10:物理シミュレーションを使った作例。Bulletを使用した2Dゲーム10-1 Bulletとは10-2 Bullet SolverとActor10-3 シミュレーションの実行方法10-4 作例の実装指針10-5 Add SOPを使用してシェイプを作成する。10-6 Table DATに頂点を記録する10-7 レンダリングのセットアップ10-8 シミュレーションのセットアップ10-9 衝突判定10-10 障害物を設置する10-11 Bullet Solver CHOPを使ったクリア判定Step11:GLSLの基本11-1 GPUについて11-2 レンダリングパイプライン11-3 GLSL TOP11-4 GLSLで使用する変数の型11-5 UV座標について11-6 テクスチャの読み込みについて11-7 GLSL TOPを使ってグラフィックスを作ってみる11-8 Uniform 変数について11-9 UV座標を操作する11-10 グラフィックスに使用するStep12:GLSL MATを使用した表現12-1 GLSL MATについて12-2 アトリビュートについて12-3 Vertex Shaderについて12-4 Pixel Shaderについて12-5 頂点シェーダを使ったアニメーション12-6 Displacement12-7 カスタムアトリビュート12-8 DisplacementしたGridを改良 Step13:スクリプトを書く13-1 Expressionからはじめよう13-2 CHOP ReferenceはPythonになっている。13-3 Copy Parameterを使おう13-4 TouchDesigner のデフォルト変数を使おう13-5 Replicator COMP13-6 Script SOP13-7 まずは下準備13-8 Script SOPを設置する13-9 Script SOPの出力データを作成する13-10 Script SOPにGUIをつける13-11 仕上げ13-12 Pythonライブラリを使う13-13 画像処理の下準備13-14 Script CHOPでOpenCVを動かす13-15 元画像に重ね合わせる13-16 演出を加えるTIPSTouchDesigner の学習方法おわりに出版社からのコメント最先端の映像表現の構築に使えるソフト、TouchDesignerの使い方をプロの作例を元にわかりやすく解説。内容紹介TouchDesigner(タッチデザイナー)は、カナダのDerivative(デリバティブ)社が開発した、あらゆる映像や音楽で構成されたメディアアートのシステムをデスクトップ上で簡単に構築することができるソフトウエアです。インスタレーションアート、プロジェクションマッピングや、音楽と映像をシンクロさせた音楽ライブや演劇の演出で使われるメディアアートの創造に絶大な表現力を発揮し、視聴する者を魅了しています。また、ハリウッド映画ではSF映画の宇宙船の操縦パネルのGUI(グラフィックユーザーインターフェイス)として使用されるなど、一般的にも目にすることが増えてきています。コード(プログラム)を書かなくても、オペレータというボックスをつなぎ合わせていくことで、視覚的に容易に直感的なプログラミングができるソフトウエアとして、近年、ハイエンドな映像制作会社や映像クリエイターのニーズが高まってきています。同書は、ハイエンド映像クリエイションの現場で活躍するトップクリエイター、川村健一を中心に同様のクリエイター松岡湧紀、森岡東洋志が、自身の作例を元にふんだんな制作過程の画像を元に丁寧に解説します。■目次抜粋TouchDesigner とははじめにFirst Step1:TouchDesignerをはじめようFirst Step2:TouchDesigner の基本操作を覚えようTouch Designer Users ShowcaseStep1:音に反応するグラフィックを作ってみようStep2:Webカメラを使った時間差表現Step3:3D空間を活用したオーディオリアクティブなグラフィックStep4:TouchDesignerでのパーティクル表現Step5:3Dオブジェクトを使った表現Step6:カメラを使ったアニメーション表現Step7:UIを使って表現を切り替えるStep8:スマートフォンと連携させるStep9:Depht Cameraを使った表現Step10:物理シミュレーションを使った作例。Bulletを使用した2DゲームStep11:GLSLの基本Step12:GLSL MATを使用した表現Step13:スクリプトを書くTIPSTouchDesigner の学習方法おわりに*********************************著者紹介(「BOOK著者紹介情報」より)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)川村 健一(カワムラ ケンイチ)電通アイソバー株式会社Creative Director/Media Artist。アートディレクター、インタラクションデザイナーとして活動後、電通アイソバーにジョイン。デザイン、テクノロジー、マーケティングの知見と、それにもとづく発想をベースに、テクノロジーを活用したクリエイティブに従事。TouchDesignerによる事例も多数手がけており、映像演出、企業イベントのシステム開発、配信システム、ワークショップ講師、イベントへの登壇等を行っている松岡 湧紀(マツオカ ユウキ)Interaction Designer。首都大学東京大学院システムデザイン研究科インダストリアルアート学域修了。その後、電通アイソバー株式会社に入社。テクノロジー起点の企画立案およびデジタルクリエイティブのソフトウェア開発業務に携わる森岡 東洋志(モリオカ トヨシ)ベースドラム株式会社Tech Director。大学で視覚の研究に従事したのち、メーカーにて3Dスキャナなどの研究開発を行う。その後、現ワントゥーテンに入社。エンジニア、テクニカルディレクター、CTOなどを歴任したのちベースドラム株式会社に移籍。2020年より現職。プロダクト開発やサービス開発のコンサルティングやテクニカルディレクションを行う。京都芸術大学および大阪芸術大学にて非常勤講師としてTouchDesignerを教えている。また、SPEKTRAとして関西を拠点にVJ、ライトインスタレーション、ワークショップなどの活動も行っている著者について川村 健一 (カワムラ ケンイチ)■川村 健一(カワムラ ケンイチ)電通アイソバー株式会社Creative Director/Media Artist。アートディレクター、インタラクションデザイナーとして活動後、電通アイソバーにジョイン。デザイン、テクノロジー、マーケティングの知見と、それにもとづく発想をベースに、テクノロジーを活用したクリエイティブに従事。TouchDesignerによる事例も多数手がけており、映像演出、企業イベントのシステム開発、配信システム、ワークショップ講師、イベントへの登壇等を行っている。松岡 湧紀 (マツオカ ユウキ)■松岡 湧紀(マツオカ ユウキ)インタラクションデザイナー。首都大学東京大学院システムデザイン研究科インダストリアルアート学域修了。その後、電通アイソバー株式会社に入社。テクノロジー起点の企画立案およびデジタルクリエイティブのソフトウェア開発業務に携わる。森岡 東洋志 (モリオカ トヨシ)■森岡 東洋志(モリオカ トヨシ)ベースドラム株式会社 Tech Director。大学で視覚の研究に従事したのち、メーカーにて3Dスキャナなどの研究開発を行う。その後、現1→10, inc.に入社。エンジニア、テクニカルディレクター、CTOなどを歴任したのちベースドラム株式会社に移籍。2020年より現職。プロダクト開発やサービス開発のコンサルティングやテクニカルディレクションを行う。京都芸術大学および大阪芸術大学にて非常勤講師としてTouchDesignerを教えている。また、SPEKTRAとして関西を拠点にVJ、ライトインスタレーション、ワークショップなどの活動も行っている。


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