『Autodesk Inventor 2023公式トレーニングガイド [単行本]Ω』はヤフオクでkJ-000d996108から04月16日 02時 32分に出品され04月16日 02時 32分に終了予定です。即決価格は6,692円に設定されています。現在43件の入札があります。決済方法はYahoo!かんたん決済に対応。静岡県からの発送料は落札者が負担します。PRオプションはYahoo!かんたん決済、取りナビ(ベータ版)を利用したオークション、即買でした。
目次はじめに第1章 Inventorの基礎 1-1 スタートアップ 1-1-1 トレーニングデータのダウンロード 1-1-2 Inventorの起動 1-1-3 アプリケーションオプションの設定 1-1-4 プロジェクトの設定 1-2 基本操作 1-2-1 ユーザインタフェース 1-2-2 ビュー操作 1-3 環境 1-3-1 ファイルの種類 1-3-2 テンプレート 1-4 データ作成のプロセス 1-5 演習:ビュー操作第2章 2Dスケッチの作成 2-1 スケッチの作成 2-1-1 スケッチ環境 2-1-2 スケッチツール 2-2 スケッチの拘束 2-2-1 スケッチ拘束 2-2-2 寸法拘束 2-3 スケッチの自動拘束 2-3-1 ダイナミック入力 2-3-2 スケッチ作成のガイドライン 2-4 演習:手動拘束と自動拘束第3章 パーツモデリング基礎 3-1 パーツモデリングの基礎 3-2 スケッチフィーチャ 3-2-1 押し出しフィーチャ 3-2-2 押し出しフィーチャ(範囲) 3-2-3 回転フィーチャ 3-3 配置フィーチャ 3-3-1 面取りフィーチャ 3-3-2 フィレットフィーチャ 3-3-3 穴フィーチャ 3-4 パターンフィーチャ 3-4-1 矩形状パターン 3-4-2 円形状パターン 3-4-3 スケッチ駆動パターン 3-4-4 ミラー 3-5 演習:パーツモデリングの基礎 3-6パラメータ第4章 アセンブリモデリング基礎 4-1 アセンブリ環境 4-2 アセンブリ拘束 4-2-1 [拘束を指定]ダイアログ 4-2-2 アセンブリ拘束のタイプ 4-3 アセンブリジョイント 4-3-1 [ジョイント配置]ダイアログ 4-3-2 アセンブリジョイントのタイプ 4-4 アセンブリ基本操作 4-4-1 コンポーネントの配置 4-4-2 拘束の指定 4-5 演習:アセンブリ拘束とアセンブリジョイント 4-5-1 アセンブリ拘束 4-5-2 アセンブリジョイント 4-6 アセンブリ編集 4-6-1 自由度 4-6-2 関係 4-6-3 重心 4-6-4 拘束の編集 4-6-5 コンポーネントの置換 4-6-6 干渉解析第5章 図面作成 5-1 図面の概要 5-1-1 図面ファイル形式 5-1-2 図面作成環境 5-1-3 図面作成手順 5-2 図面ビュー 5-2-1 新規ファイルの作成 5-2-2 ベースビューの配置 5-2-3 投影ビューの配置 5-2-4 断面図 5-2-5 詳細図 5-2-6 ビューの管理 5-3 図面注記 5-3-1 中心線と中心マーク 5-3-2 寸法の種類 5-3-3 モデル寸法 5-3-4 一般寸法 5-3-5 並列・直列寸法 5-3-6 フィーチャ注記 5-3-7 寸法編集 5-3-8 面の指示 5-3-9 データムID 5-3-10 幾何公差 5-3-11 注記文字 5-4 演習:図面作成 5-5 3D 注記 5-6 溶接の指示記号第6章 パーツモデリング応用 6-1 作業フィーチャ 6-1-1 作業平面 6-1-2 作業軸 6-1-3 作業点 6-1-4 演習:作業フィーチャ 6-2 スケッチフィーチャ応用 6-2-1 ロフトフィーチャ 6-2-2 スイープフィーチャ 6-2-3 コイルフィーチャ 6-3 配置フィーチャ応用 6-3-1 ねじフィーチャ 6-3-2 シェルフィーチャ 6-4 パーツモデルの編集 6-4-1 フィーチャ編集 6-4-2 3Dグリップ 6-4-3 ダイレクト編集 6-4-4 演習:パーツモデルの編集 6-5 設計変更を考慮したモデリング 6-5-1 設計変更や流用を考える第7章 アセンブリモデリング応用 7-1 パターンコンポーネント 7-1-1 パターンコンポーネントの概要 7-1-2 矩形状パターン 7-1-3 円形状パターン 7-1-4 フィーチャパターン 7-2 コンテンツセンター 7-2-1 コンテンツセンターの概要 7-2-2 コンテンツセンターライブラリの設定 7-2-3 コンテンツセンターブラウザ 7-2-4 手動配置 7-2-5 自動配置(AutoDrop) 7-2-6 演習:コンテンツセンター 7-3 インプレイス編集 7-4 インプレイス作成 7-5 アダプティブ 7-5-1 クロスパーツスケッチ 7-5-2 アダプティブコンポーネント 7-6 フレキシブル 7-7 リプレゼンテーション 7-7-1 リプレゼンテーションの概要 7-7-2 ビューリプレゼンテーション 7-7-3 ポジションリプレゼンテーション 7-7-4 演習:ビューリプレゼンテーション 7-7-5 演習:ポジションリプレゼンテーション第8章 部品表・組立図 8-1 部品表 8-1-1 部品表の概要 8-1-2 部品表の定義 8-1-3 部品表構成の概要 8-1-4 部品表エディタ 8-2 パーツ一覧 8-2-1 パーツ一覧の概要 8-2-2 パーツ一覧の定義 8-2-3 パーツ一覧エディタ 8-3 iProperty 8-3-1 iPropertyの概要 8-3-2 iPropertyのダイアログボックス 8-4 演習:部品表 8-4-1 部品表 8-4-2 [構成]タブ 8-4-3 [パーツのみ]タブ 8-5 演習:パーツ一覧 8-5-1 パーツ一覧 8-5-2 パーツ一覧エディタ 8-6 バルーン 8-6-1 バルーン(手動) 8-6-2 自動バルーン 8-6-3 演習:バルーンの配置 8-7 リプレゼンテーション 8-7-1 モデル状態の配置 8-7-2 ビューリプレゼンテーションの配置 8-7-3 オーバーレイ第9章 プレゼンテーション 9-1 プレゼンテーションの概要 9-1-1 ユーザインタフェース 9-2 プレゼンテーションの作成 9-2-1 ツイークを作成する 9-2-2 ツイークを編集する 9-2-3 ラスタイメージにパブリッシュする 9-3 アニメーション 9-3-1 アニメーションの再生 9-3-2 アニメーションの編集 9-3-3 ビデオにパブリッシュする 9-3-4 演習:ツイークの設定 9-4 ツイーク(分解)図 9-4-1 ビューポイントの作成 9-4-2 ツイーク(分解)図の作成 9-4-3 演習:パーツ一覧とバルーンの追加第10章 応用操作 10-1 接触ソルバとコンポーネントの衝突 10-1-1 ドライブ(拘束駆動) 10-1-2 接触ソルバ 10-1-3 演習:衝突検出の確認 10-2 派生パーツとアセンブリ 10-2-1 派生パーツとアセンブリの概要 10-2-2 派生パーツの用途 10-2-3 派生の基本 10-2-4 演習:基準パーツのミラーの作成 10-3 モデル状態 10-3-1 モデル状態の概要 10-3-2 パーツモデル状態を作成する 10-3-3 アセンブリモデル状態を作成する 10-3-4 演習:モデル状態 10-4 簡略化 10-4-1 簡略化の概要 10-4-2 簡略化のプロパティ 10-4-3 組み込みプリセット 10-4-4 演習:モデル状態に簡略化した代替モデルを設定 10-5 インスタンスプロパティ 10-5-1 インスタンスプロパティの概要 10-5-2 インスタンスプロパティを割り当てる第11章 デザインツール 11-1 シートメタル 11-1-1 シートメタルの概要 11-1-2 シートメタルパーツのテンプレート 11-1-3 シートメタルの既定 11-1-4 シートメタルフィーチャ 11-1-5 フラットパターン 11-1-6 演習:シートメタルモデリング 11-2 フレームジェネレータ 11-2-1 フレームジェネレータの概要 11-2-2 フレームメンバ名 11-2-3 フレームジェネレータ内のコマンド 11-2-4 演習:フレームアセンブリ 11-3 ボルト締結ジェネレータ 11-3-1 ボルト締結ジェネレータの概要 11-3-2 ボルト締結を挿入する 11-3-3 ボルト締結をテンプレートライブラリに保存する 11-4 iMate 11-4-1 対応するiMateがあるコンポーネントを配置する 11-4-2 iMateを作成する 11-4-3 iMateオプションを使用して自動的にiMateをマッチングする 11-5 iPart 11-5-1 iPartの概要 11-5-2 iPart を作成する 11-5-3 アセンブリにiPartを配置する第12章 管理 12-1 プロジェクト 12-1-1 プロジェクトの概要 12-1-2 プロジェクトの種類 12-1-3 プロジェクトの計画 12-1-4 プロジェクトの定義 12-2 テンプレート 12-2-1 テンプレートファイルの概要 12-2-2 パーツテンプレート 12-2-3 アセンブリテンプレート 12-2-4 図面テンプレート 12-2-5 ドキュメント設定 12-2-6 iProperty 12-3 スタイルライブラリ 12-3-1 スタイルライブラリの概要 12-3-2 プロジェクトでのスタイルライブラリの設定 12-3-3 スタイルおよび規格エディタ 12-4 マテリアルライブラリおよび外観ライブラリ 12-4-1 マテリアルライブラリおよび外観ライブラリの概要 12-4-2 マテリアルブラウザおよび外観ブラウザ 12-4-3 ライブラリおよびプロジェクト 12-5 コンテンツセンター 12-5-1 コンテンツセンターを環境設定するには 12-5-2 コンテンツセンターのフォルダオプションの設定 12-6 演習:プロジェクト作成 12-7 Pack and Go 12-7-1 Pack and Goの概要 12-7-2 ファイルをパッケージ化する 12-7-3 演習:Pack and Go 12-8 アプリケーションオプション 12-8-1 アプリケーションオプションの概要 12-8-2 アプリケーションオプションをインポートおよびエクスポートするおわりに索引内容紹介 本書は、Invntorを初めて使う人がInventor 2023の操作方法を身につけて、効率よく図面を作成できるようになるための学習書です。集合研修時の教材として、また自習書としてもご使用いただけます。 Inventor 2022版までは翻訳書でしたが、このInventor2023から書き起こしとなり、内容を一新しました。AutoCADユーザであった筆者が、業務で使用するために、Inventorを「0」から学んだ経験を活かした内容となっています。Inventorを操作しながら習得できるような構成としており、初めて3次元CADを学ばれる方からCAD管理者まで(基礎から応用まで)、習得できる内容を紹介しています。実習に必要なファイルは、日経BPのWebページからダウンロードできます。
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